4790363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

たちばな(原酒)


以前、k-2mamaさんからいただいた「たちばな(原酒)」です。
大事に飲んでいましたが、とうとう飲み干してしまいました。

tatibana02.JPGtatibana01.JPG

こんな能書きがラベルにありました。


「宮崎・児湯の大地で育てた掘りたての芋で仕込んでいます。

たちばな原酒は割水、ブレンド等による一切の調整を拒否した単一原酒100%の焼酎です。
室で育て上げた手作りの麹と自社栽培による独自の酵母を用いて酒母を造り、自家農園(農業生産法人「甦る大地の会」)と地元生産者グループにて栽培した芋(黄金千貫)を原料とし、掘りたての芋で仕込み、醗酵・蒸留・貯蔵・熟成に細心の注意を払いながら仕上げました。

濃く深味のある風味をお楽しみください。

自家農園(「甦る大地の会」)は、焼酎カスの肥料を使い、有機農法とリサイクル、地域循環型農業に取り組んでいます。」

包装がいいですね。
いい雰囲気出しています。

さすが、パッケージも麦焼酎「百年の孤独」で有名な「黒木本店」だけのことはありますね。

芋焼酎です。

ブレンドを一切しないということは、ウィスキーで言えば、シングルモルトです。
割り水をしていない無調整原酒です。

麹は、白米麹を使っています。

ズドーンと太い味です。
芳醇という言葉が似合いますね。
その上、コクというか、あと味の余韻がいいです。
芋焼酎好きには、たまりません。

ロックを中心にして、いただきました。



【品名:たちばな(原酒)】
【製造元:合資会社黒木本店】
【使用原料:芋(コガネセンガン高鍋町産)】
【麹:米麹(白)黒木本店1号酵母】
【蒸留:常圧】
【容量:720ml】
【アルコール度数:37度~38度】



© Rakuten Group, Inc.